【部屋探しのプロが教えます】中目黒の住みやすさと家賃相場

  • 中目黒
テレビなどでもよく取り上げられている中目黒は、
芸能人も集まるお洒落でトレンディなイメージが強いのではないでしょうか。
その知名度の通り、住みたい街ランキングでも年々順位を上げています。

今回は「中目黒=遊びに行くスポット」という事だけでなく、人々が「住みたい」理由をお教えします。

中目黒駅
蔦屋書店

中目黒の家賃相場

中目黒の家賃相場

人気なだけに、都内でも家賃相場は高めです。
ただ、実際に住んでからの充実度や利便性を考えると妥当かもしれません。

中目黒の住みやすさ【利便性】

通勤ラッシュ時の電車の混雑が懸念される23区では、やはり始発の駅や急行が止まる駅はとても重宝されています。
中目黒駅は、恵比寿・六本木・銀座など人気の高い駅を通過する日比谷線の始発駅であり、渋谷~横浜を繋ぐ東急東横線では渋谷の次にある急行駅でもあります。

また、東急東横線は副都心線直通で運行しており、代官山・自由が丘・武蔵小杉などの東横線の人気駅に加えて、
原宿・新宿・池袋などの主要駅へも一本で行けるアクセスの良さが魅力です。

女性の足でも、代官山や恵比寿・池尻辺りまででしたら20分程で歩けます。
休日は中目黒を拠点に、周辺の色々な場所へ気軽に遊びに行けるのも楽しみですね。

駅前には大型スーパーが3軒あるほか、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」本店やインテリア家具で有名な「ニトリ」など、
生活に便利なお店も揃っているところが住みやすさの秘訣です。

ドン・キホーテ
ニトリ

中目黒の住みやすさ【自然環境】

やはり1番にご紹介したいのは、目黒川。今や観光スポットとして全国的にも有名ですね。
目黒川の上にヒラヒラ舞う春の桜はもちろんとても美しいですが、
春の季節だけでなく、目黒川の姿の変化から四季を感じられることが近所の方への癒しになっています。

最近では別コラムでもご紹介させて頂いた「STARBUCKS RESERVE RAOSTERY TOKYO」などのオシャレなカフェも立ち並んでいるので、
ベビーカーを押しながらお散歩される方や、川沿いをランニングされる方なども多いです。

>>STARBUCKS RESERVE RAOSTERY TOKYOのコラムはこちら

自然が豊かなのは目黒川だけでなく、川沿いにある中目黒公園ではキャッチボールやバスケなど運動を楽しむことができます。
代官山方面に北上すると、明治時代は西郷隆盛の弟・西郷従道が別邸として利用していた跡地に「菅刈公園」(西部)と「西郷山公園」(東部)とがあり、
ベンチでゆっくり本を読む人や、遊具で遊ぶ子供たちの憩いの場です。

目黒川
菅刈公園
西郷山公園

中目黒で叶うライフスタイル

中目黒は、アクセスの良さやスーパーが多いだけでなく、図書館や区役所などの公共施設も充実しています。
駅前の「ナカメアルカス」には飲食店だけでなく、お花屋さんや書店、クリニック、銀行、クリーニング店など
生活に必要なお店も集結しており、単身者やカップルの方だけでなく、ファミリー層からも人気を集めています。

お洒落なカフェやバー、評判の良いレストランなども多い中、2016年には高架下が改装されて気軽に飲んで帰れるようなお店も増え、益々にぎわっています。
帰宅時間の遅い方でも食事のお店選びに困る事はありませんし、お仕事帰りにおうちの近くで気軽に立ち寄れる選択肢が多いのも楽しいですね。

ぜひ一度、中目黒に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ナカメアルカス
中目黒のお店
>>中目黒駅周辺の賃貸物件を探す

この記事を書いた人

渡邊 あさみ

おすすめエリア情報