田園都市線沿いで「共働き世帯」が住みやすい街ランキング【東京編】

  • 三軒茶屋
  • 池尻大橋

田園都市線の住みやすさをランキング形式にしてみました!

日本の中でも住みやすいと人気な田園都市線。
ただ実際にそれぞれの駅の住みやすさは住んでみないと分からない部分もあるかと思います。

在住者でもある私が共働き世帯が住みやすい街を駅別にランキングにしてみました。
これから初めてのお二人暮らしを検討している方、より住みやすい街をお探しているご夫婦の方々の参考に少しでもなれば幸いです。

今回は4つのカテゴリに分けてそれぞれの総合点でランキングにいたしました。
※あくまでランキングの順位は個人の見解です。

第6位 用賀駅  
総合 4.25 ★★★

ファミリー層に人気で駅前には大型商業施設「世田谷ビジネススクエア」があります。
また砧公園など広々とした公園も多く自然も生活の一部に取り入れることができます。
お車をお持ちのご家庭であれば用賀インターも利用しやすいですね。

家賃相場 5 ★★★

都内の田園都市線の駅の中では家賃相場は安いです。
駅チカ物件は世田谷区というのもありそれなりの家賃相場になりますが、「少しくらい駅から離れてもよい」という方であれば、掘り出し物件も見つかるかもしれません!

治安の良さ 4.5 ★★★

用賀は子どものいるファミリー層も多数暮らしているため、穏やかな空気が流れています。駅の周辺の住宅街であれば街灯が多数あり、明るくて安心です。
一方駅から離れると住宅街過ぎて人通りが少なく、少し怖いという声も聞くことがあります。お部屋を決める際には駅からの帰り道を確認するのも良いでしょう。

スーパーや飲食店などのお店 4 ★★★

用賀駅の周辺には数多くのスーパーが集結しています。駅直結の「世田谷ビジネススクエア」内には東急ストアフードステーションがあるほか、オーケーストアが2店、深夜まで営業しているスーパーFUJIやもあるので、遅い時間に帰宅しても買い物に困ることはないです。
ただ逆に駅から離れた場所にはスーパーが少なくちょっとした買い物は不便かと思われます。

都心へのアクセス 3.5 ★★★

都内の田園都市線でもっとも渋谷までの移動に時間がかかる駅です。
東急田園都市線で約12~15分。渋谷お勤めの方で終電を逃してしまいタクシーを使う場合はかなりの距離があります。

 

用賀駅周辺
用賀駅周辺
砧公園
砧公園

第5位 桜新町駅  
総合 4.375 ★★★

言わずとしれた「サザエさん」の舞台となった街である桜新町。街のいたるところにサザエさんの銅像やイラストが設置されています。
駅周辺が大通りに面していないため非常に静かな街となっています。

家賃相場 5 ★★★

用賀駅と同様に都内の田園都市線の駅の中では家賃相場は安いです。
他の田園都市線の駅と比べると同じ家賃でもより広く・よりキレイな物件が見つかるかもしれません。

治安の良さ 4.5 ★★★

ファミリー層や共働き世帯が多いため、治安は良好です。
駅前の歩道もきちんと整備されており街全体がキレイと感じます。

スーパーや飲食店などのお店 4 ★★★

これといった大型のスーパーはありませんが、様々な種類のスーパーが点在しています。
他にもTSUTAYAやユニクロ、ドラッグストアの種類も多いのも特徴です。

都心へのアクセス 4 ★★★

渋谷まで電車で9分とアクセス良好です。10分以内で渋谷に行けるのは嬉しいですね。
もちろんバスもたくさん通ってはいますが、より早い時間での都心部への移動は電車という選択肢が多くなるでしょう。

 

桜新町の桜並木
桜新町の桜並木
桜新町駅前の八重桜
桜新町駅前の八重桜

第4位 駒沢大学駅  
総合 4.5 ★★★

駅名になっている駒沢大学があるため学生が多く、賑やかな街です。
駒沢オリンピック公園があるため自然に触れ合う機会があり、落ち着きもあるのが特徴的です。

家賃相場 4.5 ★★★

学生の街というイメージが強いかもしれませんが、深沢など高級住宅街も多いです。
駅前にはいくつかタワーマンションもあるため決して家賃相場は安くないです。

治安の良さ 4.5 ★★★

「学生が多いので、賑やかすぎるのかも?」と声もありますが、駅の南側には外国の大使館や国立病院機構の東京医療センターもあり、警察のパトロールも頻繁に行われているので、治安に関しては安心かと思われます。

スーパーや飲食店などのお店 4.5 ★★★

駒沢大学駅から半径1キロ以内スーパーが6軒ほどあり、利便性は高いと言えます。
また学生の街ならではなくお手頃な価格帯のチェーン店はもちろんのこと、駒沢オリンピック周辺にはオシャレなカフェなどが多数あるため住んでいても飽きないという方が多いです。

都心へのアクセス 4.5 ★★★

渋谷まで電車で7分。 バスでも渋谷まで行ける距離感であるので、満員電車を避けたい方でも通勤可能です。

 

駒沢大学駅
駒沢大学駅
駒沢公園
駒沢公園

第3位 二子玉川駅  
総合 4.625 ★★★

急行の停車駅で人気により拍車がかかってきた二子玉川駅。
休日には駅直結の商業施設「二子玉川ライズ」でリッチな雰囲気を感じながらショッピングをしたいという声が多い憧れの街です。

家賃相場 4.5 ★★★

駅前にはタワーマンションが複数建設されているので、家賃相場としては高いです。
単身者用の物件で古くても良いということでしたら見つけやすいのですが、共働き世帯で余裕のあるスペースがありキレイさを求めると他のエリアより家賃が高くなってしまいます。

治安の良さ 4.5 ★★★

ファミリー層が多く住んでいる+昔ながらお住まいの地元の人の目があるため、日中は賑やかな雰囲気ですが、夜は騒いでいる方は非常に少ないです。

スーパーや飲食店などのお店 5 ★★★

約160店舗が軒を連ねる「二子玉川ライズ」・憧れのハイブランドが点在しているため、わざわざ他の場所にお出かけをしなくても二子玉川内で完結してしまうほど種類が充実しています。
ただし物価が高めのため、スーパーの価格も少しお高めです…

都心へのアクセス 4.5 ★★★

渋谷まで急行で約15分。
東急大井町線も利用可能のため自由が丘方面へもアクセス良好です。

 

二子玉川駅前
二子玉川駅前
二子玉川公園通り
二子玉川公園通り

第2位 三軒茶屋駅  
総合 4.75 ★★★

すずらん通りやエコー仲見世商店街・三角地帯など隠れ家的なお店が連ねるエリアがあり、庶民的な雰囲気が漂いながらも26階だてのキャロットタワーといった高層オフィスビルもあり、都会な空気も感じることもできます。

家賃相場 4.5 ★★★

都心部へのアクセスがしやすい分、家賃相場は高めです。
ただ三軒茶屋でも駅から徒歩15分ほどの場所であればお手頃な物件も見つけやすいです。

治安の良さ 4.5 ★★★

繁華街が多いため治安が悪いというイメージがありますが、商業施設が深夜まで営業しているため街全体が明るく、人の目も多い分、比較的治安は良好です。
ただ駅から1本入ると狭い道が多い住宅街になるため帰宅する際には人通りの多い道を選んだ方が良いでしょう。

スーパーや飲食店などのお店 5 ★★★

24時間スーパーが多数で非常に生活しやすいです。
大型スーパーだけではなく、個人経営の八百屋さん等もあるため物価も安いです。

都心へのアクセス 5 ★★★

渋谷まで急行で1駅。約4分で到着します。
路面電車である世田谷線も利用可能です。

 

三軒茶屋駅周辺
三軒茶屋駅周辺
初夏の世田谷線
初夏の世田谷線

第1位 池尻大橋駅  
総合 4.875 ★★★

渋谷の隣の駅とは思えないくらい落ち着いた雰囲気が漂う池尻大橋。
都心部へのアクセスはもちろん、世田谷公園や天空庭園など自然を感じられる施設も充実です。

家賃相場 4.5 ★★★

都内の田園都市線の中では家賃相場は高めですが、渋谷駅の隣の駅と考えるとそこまで高くないという声をよく耳にします。

治安の良さ 5 ★★★

街全体が落ち着いた雰囲気で治安は良好です。
住宅街でも街灯が多く帰り道も安心かと思います。

スーパーや飲食店などのお店 5 ★★★

価格がお手頃なオオゼキ・オーケーストアだけではなく、成城石井といった高級スーパーもあります。
また駅周辺に固まっていないため、わざわざ駅に行かなくてもお買い物ができます。
またチェーン店が少なく、個人経営の飲食店が多いのも魅力の一つです。

都心へのアクセス 5 ★★★

渋谷駅まで1駅。約3分で到着します。その他にもバスや自転車でも渋谷まで通勤が可能です。

 

天空庭園 おおはし里の杜
天空庭園 おおはし里の杜
目黒川の新緑(中の橋周辺)
目黒川の新緑(中の橋周辺)

田園都市線は全て日本でも屈指の住みやすいエリア

ランキング形式で発表をしてきましたが、あくまで田園都市線(都内)の中でのお話です。
池尻大橋~二子玉川は日本でも屈指の住みやすいエリアです。どこのエリアでもあなたの新生活はより良いものになること間違いなしです!

ウィル・ビーでは物件の紹介だけではなく、街の雰囲気などもご提案させていただくことができます。
実はスタッフの約8割が職場まで徒歩30分圏内に住んでいるので、実際の在住者としてお話ができます。
是非あなたのお部屋探しのお力になれればと思います。

田園都市線

田園都市線エリアの賃貸物件はコチラ

今の家賃で住まいが買える!?賃貸だけでない住まい探し

この記事を書いた人

宅地建物取引士・FP2級技能士・住宅ローンアドバイザー佐原 博