恵比寿の住所別で見分ける家賃相場ランキング!

  • お部屋探し
  • 恵比寿

一度は住んでみたい恵比寿!でも高そう。そんな悩みを解決する探し方教えます。

山手線、湘南新宿ライン、日比谷線と都内のあらゆる場所にアクセスがしやすい、そして何よりオシャレな街「恵比寿」。便利で、住みたくなる街なだけあって、家賃相場も都内平均の中でも高いのが特徴です。
でも、みなさん知っていますか?実は、同じ恵比寿と言っても、住所別で家賃の相場が違ってくるんです。今日は、そんな恵比寿の街を住所別に、ランキング形式で街の雰囲気と合わせてご紹介します。

家賃の相場が決まるおおもとの指標は「土地の値段」です。
今回は、国土交通省が発表している「公示地価」という「土地の値段」を参考にして、住所別の相場ランキングを安い順に発表します!

恵比寿のおすすめ賃貸物件はコチラ

<第位 東>

駅から遠いけど、いろんな場所に行けちゃいます!

第1位は渋谷区東です。東の中でも、明治通りを渡ったエリアになります。

「東」の特徴は、恵比寿駅から少し遠いんです。ただ、恵比寿駅から離れるという事は、他の駅に少し近づくということ。この住所は、恵比寿駅だけでなく、表参道駅、渋谷駅が使えます。色々な沿線を使いたい、歩くのは苦にならないという方向けのエリアです。自転車移動や、都バスもたくさん走っているので、電車メインの利用ではない方は、恵比寿最寄り駅でお得な掘り出し物件が見つかるエリアと言えます!

<第2位 目黒区三田>

恵比寿最寄なのに目黒区住所という摩訶不思議

恵比寿駅最寄りと言えば「渋谷区」でしょ!?と、思う方も多いはず。
いえいえ、実は目黒区三田という住所は恵比寿駅が最寄り駅のエリアです。恵比寿駅と目黒駅の間に位置する閑静な住宅街で、近くには「日の丸自動車学校」があり、山手線沿線から、あの特徴的な建物を見たことがある人もいると思います。
このエリアも恵比寿駅から少し距離がある分、家賃相場がお安くなるのが特徴です。以前はお店が少なかったですが、最近は小型スーパー「まいばすけっと」や「信濃屋」、コンビニもオープンしてそれなりに買い物もできます。

あとは、駅から距離がありますが、途中までガーデンプレイスに向かう「スカイウォーク」を使って帰宅できるので、屋根付きの遊歩道を通って帰ることができるのも安心ですね。恵比寿は好きだけど、ちょっと落ち着いた環境で住みたいという方にオススメのエリアです。

恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス

<第3位 渋谷区広尾>

広尾ってもっと高いと思っていた!

第3位は「渋谷区広尾」です。「広尾!?」、広尾ってもっと高いんじゃないのと言う声が聞こえてきそうですが、実は恵比寿を最寄りとする住所の中では第3位となる住所です。駅からもそれ程遠くないし、「広尾」アドレスに住めるならいいな!という声が聞こえてきそうですが、都内の中では高いエリアになりますので、恵比寿で探すときの指標として参考にしてください。

「広尾」アドレスは、恵比寿駅はもちろん日比谷線の広尾駅も徒歩圏内になります。広尾駅方面まで足をのばせば、駅前の広尾商店街も楽しめる好立地です。
都バスも多数走っているエリアになるので、バスもうまく活用しもらえると、とても住みやすいエリアとなりますよ。

<番外編 第4位〜第6位>

恵比寿・恵比寿南・恵比寿西

番外編として、第4位・第5位・第6位の住所別エリアも発表します。と言っても、この3つのエリアはどこもほとんど差がなく、一度は住んでみたい所謂「恵比寿」というエリアになります。

第4位は「恵比寿」になります。恵比寿の駅前のエリアで、恵比寿の飲食店といったらココという名店がたくさん軒を連ねています。ちょっとお友達とごはんにと遊びに行くエリアですね。駅前ですが、分譲マンションや賃貸物件もバリエーションがあり、まずは便利で楽しめる立地を選択したいという方にオススメです。

第5位は「恵比寿南」です。このエリアは、恵比寿駅にも近く閑静な立地です。新しく大型の分譲マンションが建築されたりと、駅までの距離の近さと住環境が良好という相反する条件を持っています。

第6位は「恵比寿西」です。恵比寿駅周辺でも代官山駅との間のエリア「渋谷区恵比寿西」が一番土地の評価が高く、家賃相場も高いエリアと言えます。ただ、恵比寿も代官山も歩いて行ける、この立地で自分の探している条件に合うお部屋が見つかれば、ぜひ住んでもらいたいエリアです!

恵比寿駅西口駅前の風景
恵比寿駅西口駅前の風景

 

恵比寿にお得に住むなら、ぜひ住所別の探し方も参考にしてみて下さい。

物件を探すときに、希望の駅から探す方が一般的だと思いますが、同じ駅の中でも、住所別で微妙に家賃相場も変わってくるものです。
希望の駅の中で物件を探している時に、この住所別に探してみるという探し方も、理想の物件にたどり着ける一つの探し方と言えるかもしれません。ぜひ参考にしてみて下さい。

恵比寿のおすすめ賃貸物件はコチラ

今の家賃で住まいが買える!?賃貸だけでない住まい探し

この記事を書いた人

宅地建物取引士・FP2級技能士・住宅ローンアドバイザー・既存住宅アドバイザー・不動産コンサルティングマスター竹輪 耕一

賃貸物件探しに関わるお役立ち情報