中目黒の中でも家賃が安いエリアは?中目黒の家賃相場を解説します!

  • お部屋探し

遊びだけじゃない!「中目黒」は住みやすい街だとご存知でしょうか?

「中目黒」といえば目黒川沿いの桜並木や日本に唯一の「スターバックス リザーブ ロースタリー」や中目黒高架下など、デートや遊びスポットとして平日も休日も多くの人が賑わう人気のエリアです。
そんな中目黒は、「遊び」だけでなく「住む」にもピッタリなことはご存知でしたか?
その理由は、特急、通勤特急、急行が全て止まり、2路線使用可能でオフィス街への「アクセスの良さ」です。
東急東横線では、渋谷(3〜4分)原宿※明治神宮前(6分)、新宿※新宿3丁目(11分)、横浜(25〜30分)へ1本。みなみとみらい線直結で元町・中華街(35〜40分)へも1本です。
日比谷線では始発で、恵比寿(2分)、六本木(8〜9分)へ1本です。(ちなみに東横線と日比谷線は同じホームで乗り換えなので移動時間の短縮に。助かりますよね!)
他にも代官山・恵比寿は徒歩圏内、バスで不動前、目黒駅、大崎駅にも行け、その利便性がお部屋の決め手になることもしばしば。

普段のお買い物も駅周辺で完結できる便利さがあります(本屋さんは2つ「TSUTAYA」と「蔦屋書店」、スーパーは2つ「東急ストア」と「ライフ」、ドラッグストアは2つ「トモズ」と「ココカラファイン」があります!)。「遊び」も「住みやすさ」も揃う「中目黒」に人は惹きつけられるのだと思います。

「そんな中目黒で住むならどこがオススメなの?」そんな読者の疑問に、中目黒を4つのエリア(東山、青葉台、上目黒、中目黒)に分けてお答えします!

東急東横線中目黒駅
東急東横線中目黒駅
中目黒駅前
中目黒駅前

中目黒のおすすめ賃貸物件はコチラ

憧れの中目黒に家賃をおさえて住むなら「東山」エリアがおすすめです。

「家賃も抑えて中目黒に住みたい!」そんな方には「東山エリア」がおすすめです。
20〜23平米の1R、1Kの家賃相場は平均8.8万円と中目黒エリアでは家賃を抑えめにできます。
「東山」って初めて聞く」そんな方もいらっしゃるかと思いますが、東山に住んだ方はもう一度東山に引っ越すほど住みやすさ抜群のエリアなんですよ。

池尻大橋駅も利用できるロケーションで、「東山公園」、「東山いちょう通り」は季節ごとに、美しい緑を鑑賞できる人気のスポット。東山エリア自体が閑静な住宅街が広がっているので、落ち着いた暮らしを実現できます。
弊社の「池尻大橋駅東口店」が位置する「東山商店街」は人通りがちょうど良い商店街で、銭湯「文化浴泉」など下町感があるスポットです。

中目黒駅へのの近さも欲しいけれど周辺は静かな場所がいい、そんな方におすすめです。

東山公園
東山公園

「東山」よりもう少し駅徒歩時間を短縮したいなら「上目黒」エリアもおすすめです。

「東山」に並んで「上目黒」もおすすめエリアです。
20〜23平米の1R、1Kの家賃相場は、平均8.8万円。中目黒エリアの中でもお安いエリアです。

中目黒高架下のお洒落な飲食店だけでなく、銭湯「光明泉」や「目黒銀座商店街」があり、古き町並みも残るエリアもあるところが特徴的。スーパーの「東急ストア」や「ライフ」があるのも上目黒です。

「東山」同様に住宅街が広がるエリアなので住みやすさも抜群。静かな生活を実現できますよ。

東山公園
目黒銀座

中目黒のおすすめ賃貸物件はコチラ

アクセスの良さを1番にお求めなら、「中目黒」がおすすめです。

中目黒駅から目黒駅の方に広がる「中目黒」は20〜23平米の1R、1Kの家賃相場は、平均8.9万円で4つのエリアの中では中間あたりのお家賃帯です。

「中目黒」エリアの良さは恵比寿、代官山エリアまで徒歩15分圏内で行けるところ。休日が充実しそうですね!また、山手通り沿いには家具屋「ニトリ」や和食店「Onigily Cafe」などが並び、楽しい帰り道になりそうです。
また、中目黒2丁目には「中目黒公園」もあり、ちょっとした散歩もできたりなど、利便性と日々の楽しさのどちらも揃う所がこのエリアの魅力です。

「中目黒らしさ」を1番味わいたいなら、「青葉台」でお部屋を探しましょう!

目黒川沿いエリアの「青葉台」は20〜23平米の1R、1Kの家賃相場は平均9.3万円で、4つのエリアの中では最も高いエリアとなっています。

お家賃の高さはあるものの、窓から見える目黒川沿いの緑が大変キレイで、惹かれる方が多いです。都会に住みながらも緑がお部屋から観れると心が休まりますよね。
交通の面では、東山エリア同様に池尻大橋駅も利用可能で代官山へは徒歩圏内。

目黒川沿いの桜並木で自然を感じながら、カフェ「the worker coffee」などお洒落なカフェでモーニングしたり、「中目黒らしさ」を感じながら生活できるエリアです。

目黒川の新緑
目黒川の新緑

ライフスタイルに合うエリアで新旧そろう中目黒を楽しもう!

家賃を抑えて住むなら「東山」「上目黒、利便性を重視するなら「中目黒」、「中目黒らしさ」を楽しむなら「青葉台」でお部屋探しをするとご希望の生活を実現できるお部屋を見つけることができると思います。
決して安いとは言えないエリアですが、自然の豊かさやお洒落な飲食店、人、がいるこのエリア、他ではなかなか味わえない生活が待っていますよ。
ぜひ一度、住む場所としてご検討くださいね。

中目黒のおすすめ賃貸物件はコチラ

今の家賃で住まいが買える!?賃貸だけでない住まい探し

この記事を書いた人

吹原 春海

賃貸物件探しに関わるお役立ち情報