三軒茶屋の住みやすさと1人暮らし向けオススメ物件情報

  • お部屋探し

三軒茶屋ってどんな街?この記事からは何を知れるの?

三軒茶屋ってよく聞く街なんだけど、実際の住みやすさはどうなんだろう?と気になる方も多いはず。この記事では、三軒茶屋駅に住むことを検討している、より三軒茶屋について詳しく知りたい方向けの記事になります。

三軒茶屋駅の周辺のエリア別の特徴や、1人暮らしの住みやすさ、オススメ物件を、三軒茶屋エリアで不動産営業歴16年。自身も5年間住んでいた経験から、より詳しくお伝えしていきます。

三軒茶屋で買い物をするならオススメのエリアは?

三軒茶屋で買い物をするのに便利なエリアと言えば「茶沢通り」周辺です。
住所で言うと「世田谷区太子堂2丁目・3丁目・4丁目・5丁目」のエリアになります。

まずは「茶沢通り」の通り名から、その名の由来は「三軒茶屋」の「茶」と「下北沢」の「沢」を取って、「茶沢通り」と名付けられました。三軒茶屋駅と下北沢駅は実は電車の沿線は全く別ですが、徒歩20分程で歩ける距離感にある立地なんです。
「茶沢通り」周辺のエリアは、「三軒茶屋」はもちろん、ちょっと足を延ばせば「下北沢」も楽しめるお得なエリアです。

買い物にも便利で、スーパーは「西友」が24時間営業、1人暮らし向けの小型スーパー「まいばすけっと」もあります。
コンビニも充実していて、その他にドラッグストアや100円ショップもあり、「茶沢通り」周辺で一通り買物を済ませることができます。

駅から5分程歩いたところには、「太子堂商店街」もあり、昔ながらの八百屋さんや魚屋さんもあって、ここでの買物もオススメです!
「茶沢通り」を中心に多くの商店も立ち並んでいますが、「世田谷区太子堂」の住所は、「茶沢通り」から1本入ると閑静な住宅地になるので、とても住みやすいエリアと言えます。

このエリアではオートロック付きのマンション「ルシエルⅠ・Ⅱ」がオススメです。

ルシエルⅠ・Ⅱ

ルシエルⅠ・Ⅱ
ルシエルⅠ・Ⅱ

ルシエルⅠ
物件詳細はこちら

ルシエルⅡ
物件詳細はこちら

三軒茶屋を存分に楽しみたい!オススメの飲食店が多いエリアは?

続いて、「THE三軒茶屋」を味わいたい方にオススメなのが、「三軒茶屋三角地帯」エリアです。
「三軒茶屋三角地帯」は、飲食店が多く立ち並び、テレビや雑誌でも多く取り上げられている有名店がたくさんあります。三軒茶屋のイメージを持たれると、この「三軒茶屋三角地帯」をイメージされる方も多いと思います。
「三軒茶屋三角地帯」は「国道246号」と「世田谷通り」に挟まれたエリアを指します。昔ながらの長屋のテナントが多く、細い路地に所狭しと飲食店が立ち並んでいます。

煙モクモクの赤提灯の焼き鳥屋さんというイメージがありますが、オシャレなカフェやパン屋さん、定食屋さんもあって女性にもオススメのお店がたくさんありますよ!

この「三軒茶屋三角地帯」は「世田谷区三軒茶屋2丁目」という住所になりますが、駅から徒歩5分を超えると閑静な住宅地なので、「三軒茶屋三角地帯」の飲食店も楽しめる落ち着いた環境です。

このエリアオススメの物件は「リッツ三軒茶屋」です。
「三軒茶屋三角地帯」を抜けた、閑静な住宅街の入り口のオートロック付きマンションで、女性の一人暮らしにオススメ物件です!

リッツ三軒茶

リッツ三軒茶
リッツ三軒茶

物件詳細はこちら

便利さも大切だけど、治安や帰り道が安心なエリアは?

三軒茶屋駅周辺は、お店も多く、便利ではありますが、飲み屋さんも多いので、夜の街がちょっと苦手だなという方にオススメなのが、住所で言うと「世田谷区下馬」・「世田谷区若林」エリアになります。

このエリアは駅から歩くと少し距離がありますが、とても閑静な住宅地でファミリー層も多く、治安が良い環境です。

「世田谷区下馬」エリアは、世田谷公園も近く、緑が多く、道幅がゆったりしている落ち着いた環境です。
ただ、駅から離れている分、駅からは住宅街を抜けて帰らないといけないデメリットがありますね!

もう1つが「世田谷区若林」エリアになります。
「世田谷通り」をまっすぐ歩いて帰ってこれるので、駅から離れているけど帰り道は怖くありません。

この2つのエリアの共通する特徴として、駅から離れる分家賃相場が安いという事です。
オートロック付きのマンションが8万以内で見つかったり、堀り出し物が見つかりやすいエリアですよ。
渋谷が勤務先の方には、渋谷まで直通のバスがたくさん走っているので、電車よりもバスでゆったり通勤したいという女性の方も意外と多いです。

このエリアでオススメの物件は「COCOFLAT三軒茶屋」
帰り道も安心で、バス停もすぐそば!ちょっと駅から距離はありますが、スーパーやコンビニも近くにあるので生活のしやすい物件になります。

COCOFLAT三軒茶屋

COCOFLAT三軒茶屋
COCOFLAT三軒茶屋

物件詳細はこちら

1人暮らしには三軒茶屋はオススメ!

いかがでしたでしょうか!?
三軒茶屋駅と一言で言っても、エリアによって特徴が違ってくる、面白い街なんです。
実際に住んだ感想は、終電過ぎた時間でも通りに人が歩いていて安心して住めるなと思いました。

とにかくスーパーやコンビニも多く買物が便利でした。
帰宅が遅くなっても、24時間営業しているスーパーが3件あったり、24時過ぎまでやっているスーパーがあったのは助かりました。

お店も多く住宅地でもあり、物件のバリエーションが豊富にある街なので、1人暮らしにはとても住みやすい街でオススメです。
もっと三軒茶屋の物件情報を知りたいという方は、こちらのぺージをご覧ください!

三軒茶屋の一人暮らし向け賃貸物件をもっと見る

この記事を書いた人

宅地建物取引士・FP2級技能士・住宅ローンアドバイザー・既存住宅アドバイザー・不動産コンサルティングマスター竹輪 耕一

賃貸物件探しに関わるお役立ち情報