三軒茶屋の中でも家賃が安いエリアは?三軒茶屋の家賃相場を解説します!

  • 引っ越し
  • お部屋探し

三軒茶屋の街を構成する6地域

三軒茶屋といえば種類豊富な飲食店や行き交う人々で常に賑わう街として人気を集めています。

日用品が揃う24時間営業スーパーもあり、便利なところも人気の理由の1つ。ただ、楽しさと便利さが揃うのと比例して家賃も上がってしまうのが正直痛いところですよね。そこで今回は人気の三軒茶屋エリアにお得にお住まい頂く為にエリアごとの特徴をご紹介致します!
賑わう雰囲気が印象的な三軒茶屋ですが、実は閑静な住宅街がある地域もあり、そちらも検討内に入れていただけるとお得に三茶ライフを楽しめると思います!

まずは三軒茶屋にはどんな地域があるのか簡単にご紹介します。

  • 世田谷通りや駅近が特徴の「三軒茶屋」
  • 茶沢通りを囲むように広がる「太子堂」
  • 三軒茶屋駅と駒沢大学駅の中間あたり「上馬」
  • 世田谷公園や祐天寺、学芸大学に続く「下馬」
  • 池尻大橋と三軒茶屋をつなぐ「三宿」
  • 環状7号線を囲むように広がる「若林」

こちらの記事ではこの6つの地域を解説していきます。

三軒茶屋エリアマップ

三軒茶屋周辺でもっとも家賃相場が安いのは「若林」

~若林~

ずばり、三軒茶屋で家賃相場が一番安い地域は「若林」です!
三軒茶屋まで徒歩10~15分ほどの若林エリアは環状七号線を中心に広がる閑静な住宅街。

世田谷通りの近くを選べば、駅から自宅までの世田谷通り使えるのでお店が多く明るい道を通って帰ることができますよ。環状7号線沿いには鉄筋コンクリート造のマンションが多く、条件でマンションタイプは譲れないけど家賃も抑えたいという方にお勧めです。
まずはこのエリアでお部屋を探してみてください。雨の日などは若林駅や松陰神社駅などの世田谷線の駅や、世田谷通りの渋谷行きの東急バスを利用でき、意外と交通の便が良い点もお勧めのポイントです。

ピーコックストア
ピーコックストア 三軒茶屋の杜店

「もっと三軒茶屋の駅近くに住みたい!でも安さも求めたい!」・・・ではこの3エリアがオススメです!

おすすめのエリアは・・・「太子堂」「上馬」「下馬」の3つです!
この辺りでは、室内の設備等で変動は致しますが、20平米で1R、1Kのお部屋が平均7.1~7.3万円ほどで見つけることが出来ます!3つとも広範囲ですので駅徒歩5分〜15分と幅は広いのですが、各エリアのオススメポイントをチェックして自分に合う地域を見つけてくださいね。

 

~太子堂~

【おすすめポイント】
茶沢通り沿いに物件があるので、普段のお買い物からご褒美ランチ、ディナーまで種類豊富なお店があり、とにかく便利!夜遅くに帰っても常に明るいので安心ですよ。

【チェックポイント】
家同士が密集しているので、視線が気にならないか内見時に要チェックです!

SEIYU
「三茶パティオ口」より徒歩約1分のSEIYU
トリュフベーカリー
素材にこだわりパン屋さんトリュフベーカリー

~上馬~

【おすすめポイント】
世田谷通りや国道246に面した地域ですが1本入ると落ち着きのあるエリアで、スーパーや郵便局や警察署があり実は便利なエリアでもあります。

【チェックポイント】
場所にもよりますが、比較的、駅から遠めになります。少し歩くとしても室内のキレイさにこだわりたい方におすすめです。

マルエツ
24時間営業のスーパーマルエツ

 

~下馬~

【おすすめポイント】
世田谷公園など緑が多く、閑静な住宅街が広がっているので、落ち着いた暮らしを実現できます。

【チェックポイント】
場所によりますが周辺にスーパーが少ないです。ただ三茶は駅周辺にスーパーが集まっているので、自転車を活用すると良いと思います!

サミットストア
23時まで営業中サミットストア 下馬店
下馬図書館
地域に密着している下馬図書館

マンションタイプでお探しならこちらのエリアもご確認ください!

安さも大切だけどセキュリティー面も重視している方は「三軒茶屋」で探すと良いと思います!この辺りですと、20平米で1R、1Kのお部屋は平均8.5万円でした。「高い!」と思われたかもしれませんが、実はこの地域はマンションタイプの物件が多いのです。

マンションタイプはアパートタイプよりも防音性、耐震性、耐火性が強いと言われています。
そのため少し賃料は上がってしまうのですが、帰り道の安心さ、駅からの距離の近さ、建物自体のセキュリティーを考えると、お求めのお客様にはオススメですね。周辺環境も是非参考にしてください!

~三軒茶屋~

【おすすめポイント】
世田谷通りは国道246と違って交通量はそこまで多くないです。また駅から世田谷通りや栄通り商店街など明るい道を通って帰れるところはおすすめです。

【チェックポイント】
やはり、賃料です。どうしても駅近やセキュリティーは譲れない!という方にはピッタリなエリアだと思います!

ダイエー三軒茶屋店・イオンフードスタイル
ダイエー三軒茶屋店・イオンフードスタイル

【番外編】堀だし物件があるかも?せっかくだから見ておこう!

「三宿」は、エリア自体もそこまで大きくないので、物件数もあまり多くはないです。ですが、5万円台のお部屋が他エリアと比べて多くあったり、8.1万円でバストイレ別と設備面のご条件が良い物件がありました。堀だし物件が見つかるかも、そんなエリアです。

~三宿~

【おすすめポイント】
ずばり、「暮らしやすさ」がおすすめです。三宿は三軒茶屋と池尻大橋のちょうど中間地点にあるのですが、池尻大橋駅へ向かう方面には「鳥山川緑道」、三軒茶屋に向かう方面には「太子堂商店街」があり、内見中に「雰囲気が良いですね!」と気に入ってくださるお客様が多いです。

【チェックポイント】
場所によりますが、駅まで10〜15分かかるところです。ただ三茶や池尻周辺で勤務されている方でしたら、徒歩や自転車でも通勤できるので、一度街並みや候補物件を見てみてもいいと思います!

THE GLOBE CAFE
アンティーク雑貨を販売するオシャレなカフェ
THE GLOBE CAFE
アジアンブリーズ_
ゆっくりと過ごせるマッサージスパ&カフェ アジアンブリーズ

自分のライフスタイルに合うお部屋で三茶ライフを楽しもう!

「三茶に住んだら食費が2倍になった」なんて私の上司が言っていました(笑)
行ききれないほど美味しい飲食店があるので、しょうがないですよね。生活する上で大きな出費となる「家賃」をなるべく抑えて三茶ライフを楽しんで頂きたいです!

そこで今回は三茶の中でもお家賃を抑えることができる「太子堂」「上馬」「下馬」をご紹介しました。ただ、ご自身の生活スタイルによって「良いお部屋」は異なるので、セキュリティー重視なら「三軒茶屋」、堀だし物件を見つけたいなら「三宿」も検討内に入れてお探しすると良いと思います。
みなさまが三茶ライフを楽しめるお部屋に出会えるお力になれたら、幸いです!

三軒茶屋のおすすめ賃貸物件はコチラ

今の家賃で住まいが買える!?賃貸だけでない住まい探し

この記事を書いた人

吹原 春海

賃貸物件探しに関わるお役立ち情報